メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

企業の電話会議活用事例

Posted by admin on 2008/08/03

(お話を伺った方)
プレミア グローバル サービス
営業部 部長 宮地 孝幸 様
営業部 主任 寺島 豪士 様


四半期決算ごとで、企業はどのように電話会議を活用しているのか。

Q1.中間・期末の決算説明会での利用は?

A.会場で決算説明会を行い、その音声を電話回線上に配信しています。


Q2.第1・第3四半期の決算発表での活用事例は?

A.会場での決算説明会は行わず、電話会議のみで決算説明会を行う企業は多数あり、その数は増えています。一方で、会場で行う決算説明会と併用して、その音声を電話回線上に配信する企業もあります。また、今まで導入していなかった企業が、第1・第3四半期で初めて電話会議を導入することも多いです。


Q3.海外向けに決算説明会を開催する場合は?

A.海外の市場に上場、または外国人株主の持ち株比率の高い企業は、海外向けの決算説明会に電話会議を利用しています。日本での決算説明会と同時刻に海外向け電話会議を行う企業もあれば、国内とは別に、海外向けとして電話会議を行っている企業もあります。海外に向けて電話会議を行う場合、国内向けと比べ、開催時間に違いが見られます。時差の関係で、午後9時以降と比較的遅めとなることもあります。また欧州、米国と地域ごとに分けて電話会議を行う企業もあります。


Q4.記者発表での活用事例は?

A.買収・合併などの記者発表でも電話会議が利用されています。会場に記者やアナリストを集めて発表を行い、その会場での説明・発表を電話回線上に配信しています。


プレミア グローバル サービス
「プレミア グローバル サービス」は、電話・WEB会議サービスを提供する「プレミア コンファレンシング株式会社」とメッセージングサービスを提供する「エクスパダイト株式会社」の統一サービスブランド名。IR関連サービスとしては、決算説明会開催の告知から、電話・WEB会議の実施、会議終了時のアンケート集計まで、「IRイベント支援パッケージ」として一貫したサービスを提供している。


<< 電話会議(カンファレンスコール)利用企業の増加

>> 準備からフォローアップまでワンストップで -プレミア グローバル サービス


取材・文/萩原恵子

Permalink | トラックバック (0) | 10:33