メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

個人投資家向け会社説明会の増加

Posted by admin on 2008/08/08

 

  IR活動を行っていく中で、「個人投資家向けのIR活動の充実」を課題として考えている企業は多い。企業が個人投資家向けIRを実施する目的は、長期保有してくれる株主を確保する、個人株主数を増やす、会社の知名度・認知度を向上させる、など様々だ(日本IR協議会『IR活動の実態調査2008』参照)。なかでも、個人投資家向け会社説明会は、既存株主・投資家に対して情報提供の場を持ちたいという企業と、経営トップを実際に見て投資判断をしたい個人投資家が、直接対話できる貴重な機会となっている。

 

個人投資家向け会社説明会を開催する理由

  企業が、個人投資家向け会社説明会を開催する目的は、
・新規の個人投資家の開拓
・既存株主に情報を提供したい
と大きく分けて二つある。

  ほとんどの上場企業が、機関投資家向け決算説明会を定期的に実施している。しかし、個人投資家からは「機関投資家との情報格差が大きい」という声があがっていた。企業はその差を埋めるために、個人投資家を対象にした説明会を開催するようになり、その数は年々増加している。個人投資家向け会社説明会は、機関投資家向け決算説明会に比べ、比較的平易な言葉で説明される。

  個人投資家向けの会社説明会の開催頻度を見ると、年間スケジュールに組み込み、年2~4回開催している企業が多い。個人投資家向け説明会を開催することで、「個人株主数が増える」「出来高数が増える」と期待するよりも、長期的に機関投資家と個人投資家の情報格差を埋めようと取り組む企業が多い。

  最近の傾向として、投資家をセグメントして会社説明会の集客をする企業も増えている。ただ参加してもらえばいいというのではなく、若年層・女性・年配の方・・・と投資家を分けて、より効果的なIRを行っているようだ。

   さらに、説明会を開催するだけではなく、説明会の模様を動画配信し、より広く個人投資家にアプローチをしようとする企業も増えている。

 

個人投資家の意識の変化


  会社説明会には、どんな投資家が参加するのだろうか。
  個人投資家向け会社説明会の参加者は、「今後の方向性や足元の状況など、経営トップの話を直接聞きたい」という勉強熱心な投資家が多い。スター・キャピタル・パートナーズ(東京都中央区)の代表取締役・林慎一氏は、「個人投資家向け会社説明会には、短期売買を行うデイトレーダーではなく、投資経験が長く企業をしっかり理解した上で長期的に投資をしようと考える参加者が多い」と話す。質疑応答では、財務内容やM&Aなどの質問も出て、大いに盛り上がるという。
  企業にとっても個人投資家にとっても、直接対話できる唯一の機会である会社説明会は、今後更に増えていくと思われる。

 

(お話を伺った方)
スター・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表取締役社長 林 慎一 様

スター・キャピタル・パートナーズ株式会社
ファイナンシャルサービス会社として、ファイナンシャルコンサルティングからIRコンサルティングまで幅広いサポートを行っている。 個人投資家向け説明会は2003年から開催し、パイオニア的存在。

>>個人投資家向け説明会の開催をサポート

 

取材・文/萩原 恵子

Permalink | トラックバック (0) | 14:20