メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

「ネット活用」の進化と
「リアルな場」での新しいコミュニケーション

Posted by admin on 2010/10/19

 

 昨今、企業のIR担当の方から「IFRS対応の持ち合い解消を見据え、個人投資家向けに何か施策を講じたいんですが・・」という声が聞かれるようになりました。また、「会社の見えない価値をどのように伝えるか?」というお話は、依然、多くの企業が抱える課題として伺う話です。また最近、CSR担当の方々との接点も増えているのですが、「どこの会社もやってない、うちの会社らしいステークホルダーとのコミュニケーションをしたい」という声を耳にするようになっています。

 私たちリンクIRでは、こうしたご要望にお答えするべく、既存のアニュアルレポートではない、Webや動画をも活用した「オンラインアニュアル」を企画・提案したり、また、CSR活動の断面を活き活きと描く「CSRムービー」をネット上に公開するといったサービスを展開しています。ネット活用は「個人向け」「見えない価値の可視化」という面で有効なのは明らかです。最近ではiPhoneなどのスマートフォンや、iPadなどのタブレット端末も普及しはじめ、従来リーチできなかった若年層やビジネスパーソンに対する環境も整ってきました。私たちもこうしたネット環境の変化に対応すべく、「どんな端末でもIR・CSR情報が視聴可能」なシステムの構築・導入をしはじめました。新たな投資家やファンを獲得するためにも、是非、ご検討いただければと思っています。

 こうしたネットの利便性・有用性を最大限に活用するとともに、私たちは「リアルな世界だからこそ」実現できるコミュニケーションにも着目しています。

 去る10月17日(日)、リンクアンドモチベーショングループ(以下LMG)の銀座本社において「リンクDAY」というイベントを開催しました。中核企業であるリンクアンドモチベーションの会社設立が2000年。その10周年も兼ねたこのイベントは、大学等で行われている「オープン・キャンパス」の企業版。いわば「オープン・カンパニー」とも言えるもので、LMGの顧客・株主・取引先・内定者・社員の家族・知人といった、500名を超えるステークホルダーの方々に集まっていただき、「直接、社員と触れあっていただくことでLMGのファンになっていただく」企画でした。キャッチコピーは「体感する祭典」。私たち社員とともに楽しい時間を過ごしていただいたのではないかと思っています。

 リンクアンドモチベーションは東証一部に株式を上場していますが、IR部署では「より本質的に会社を知ってもらうためには?」「財務諸表では見えてこない価値をご理解いただくためには?」といった課題解決に向けた議論を重ねてきました。こうした中、「会社の財産である社員や、彼ら彼女らが活躍するオフィスを直接見ていただこう」「だとすれば、株主や投資家の方のみならず、幅広くステークホルダーの方々とコミュニケーションする機会にできる方が良いね」と話が展開し、当日のイベントになったわけです。
 私たちが普段行っているコンサルティングの一部をゲーム感覚で体感していただいたり、社員ひとりひとりの夢をパネルにして展示したり、代表である小笹が講演を行ったり、と、当日も含め数ヶ月にわたり準備を進めた社員たちも大変でしたが、社内的にも新たな節目をつくることができたイベントでした。

 このリンクDAYは毎年行う予定です。また、LMGのファンになっていただいた方々へ定期的に情報提供したり、講演会に参加していただけるような「ファンクラブ」的組織「Links」も今回立ち上げました。
http://www.lmi.ne.jp/links

 今後もこのような新しい取り組みを実験的に行っていきます。ご興味のある方は是非、お気軽にお声がけください。


profile

profile

Permalink | トラックバック (0) | 16:51