メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

社員に伝えるIRメッセージ

Posted by admin on 2010/07/07

 

 プロ野球のペナントレースも折り返し地点となりますが、今年は複数のプロ野球球団が「クレド」を導入しているそうです。
「クレド(credo)」とはラテン語で「信条」などの意味があり、企業の行動指針などを簡潔に記した携帯型の社員向け心得集です。数年前には、高いホスピタリティで有名なホテル、ザ・リッツ・カールトンの「クレド」が話題になったので、聞き覚えのある方も多いことでしょう。

 なぜ「クレド」が必要なのでしょうか? それは、企業が個人の集合体だからです。個人はその人の価値観で動きます。50人の社員がいれば50の価値観が存在します。50人が各々の価値観で動けば、企業としてのまとまりや統一性はなくなってしまいます。その結節点となるのが「クレド」です。その企業に属する個人が拠り所とする価値観とも言えると思います。

 例えば、あるブランドのお店で買い物をした際に、あるスタッフの接客を気に入り、そのブランドのファンになったとします。しかし、別の店舗では、全く違う対応をされ、残念な思いをした経験はありませんか? それは、スタッフの接客が、その個人の価値観によるものであり、企業として統一されたものではないからです。「クレド」が全スタッフに浸透していれば、顧客は、東京でも、ニューヨークでも、世界中どこでも同じような質の高いサービスを受けることができるのです。
 
 誰もが知っているように、「いつ」「どこででも」「同じように」質の高いサービスを実践できる企業は多くありません。ですから、そのような経験をできた際に、顧客は感動を覚え、その企業のファンになるのです。

 IRという領域で考えてみると、経営陣が投資家に発信した理念や計画と、各部門・各拠点での行動が連動しているか、ということになると思います。経営陣の発信を、ひとりひとりの社員が自分のものとして理解していれば、今後の業績にも好影響が期待できます。また、経営陣と社員が1枚岩で動いている姿は、投資家への説得力を格段に高めることでしょう。

 経営陣やIR担当者は、投資家に向けては熱心に情報発信を続けますが、是非、その内容を社員に向けても積極的に伝えてほしいと思います。また、アニュアルレポート制作などで、原稿作成や取材などを現場の方々に依頼をする場合には、メールや電話だけではなく、現場に足を運ぶことをお勧めします。IR担当者の熱意ある活動を目の当たりにすれば、社員の方々からIR活動への興味も引き出すことができるのではないでしょうか。


profile

profile

Permalink | トラックバック (0) | 15:35