メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

IR動画のアクセス数向上のために

Posted by admin on 2010/04/05

 

 現在、日本のインターネット普及率は75%を超えるまでになりました。誰もがインターネットでリアルタイムに情報を収集するようになり、企業はHPの充実にも力を入れていれています。IR支援会社であるリンクインベスターリレーションズは、企業のIRページを見る機会も多く、あらゆる業界の動画を制作しています。

 IRは、積極的に活動を行ったからといって株価にプラスに反映するというものではなく、成果が見えにくいともいわれています。IR活動のゴールを何に設定するかは企業それぞれですが、頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。

 弊社の得意分野のひとつである動画配信・音声配信に限ってみると、ゴールは明確です。個人投資家からの問い合わせについては、「動画を公開しています」との説明材料にもなるし、個人投資家には開かれた決算説明会をアピールする機会にもなります。これらは目に見える結果を求めるのは難しいかもしれませんが、積極的な姿勢は評価されています(日本IR協議会の優良企業賞の評価基準にも、動画・音声での配信が含まれています)。

 動画・音声配信の目に見えるゴールとしては、アクセス数があります。弊社では、IRフォーラム以外にも証券系webサイトや個人投資家向けIRサイトと提携しており、個人投資家と企業が触れ合う機会を増やしています。

 以前、動画を配信しているIR担当者の方から、「なかなかアクセス数が伸びない」という声をいただきました。IR動画を配信している以上、アクセス数を増やしたいというのは共通の悩みかと思います。しかし、IR動画を、IRページの下のIRライブラリーの下の動画一覧に掲載・・・、と階層の深い場所に掲載していては、なかなか見る機会も増えません。個人投資家が企業を検索するとき、まずトップページを見ます。そのトップページに「動画配信中」などの項目を設けると、目に触れる機会も多くなりアクセス数増加にも繋がるはずです。「動画配信をした」だけではなく、積極的に個人投資家の目に触れる機会を増やすことで、アクセス数が伸び、動画配信の意義を感じていただけるかもしれません。

profile


profile

Permalink | トラックバック (0) | 18:16