メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

iPadの日本上陸と今後のIR活動

Posted by admin on 2010/04/19

 

 2010年4月に発売された、米アップル社の新型多機能携帯情報端末、「iPad(アイパッド)」は、米国での想定外の売れ行きで生産が追いつかなくなり、日本での発売が5月末に延期されました。

 全世界で5000万台売れたという「iPhone」と同じOS、親しみやすいインターフェース、簡単な操作。それが、見やすい大きな画面で使えるわけですからこれは放ってはおけません。薄くてスタイリッシュ、小脇に抱えてどこでもさっと取り出して使える。サクサク動き、使えるソフトは安く、優秀なものが揃っていると、いいことづくめと言えます。

 私もiPhoneを使いはじめたばかりのころにiPadのことを聞いたのですが、最初はただの大きいiPhoneかと思っていました。しかしiPhoneを使い込むうちに、こんなにiPhoneが便利なのだから、さぞかしiPadは使いやすいだろうと期待が膨らむいっぽうです。

 さて、IR活動においてインターネットが果たす役割は、衆知のとおり非常に大きなものです。現在はPCや携帯がメインとなっているわけですが、それらを遙かに上回る数とペースで普及するといわれているiPadの日本上陸により、日本のIR活動もさらに大きな進化を求められるでしょう。

 2009年9月に日本IR協議会が行った調査によると、今後企業に求めるIRとして個人投資家の43%が「機関投資家との個人投資家の格差がない開示」を挙げました。これを解消すべく、さまざまな企業が動画サイトの「Ustream」やミニブログの「Twitter」などを活用して“機関投資家向けと遜色ない情報を、個人にも提供しよう”という試みをし、手ごたえを感じているようです。iPadの日本上陸は、さらにこの流れに拍車をかけることになると予想されます。

 弊社も、iPhone、iPadなどのタブレット型携帯端末に向けたIR支援コンテンツの開発を視野に入れています。
 「iPhoneを持つようになってから自宅でPCに触れる時間が減った」という声を良く耳にしますが、重要な潜在株主層として、個人投資家に目を向ける企業が増える中、決算説明会の動画のオンデマンド配信、ライブ中継もより多くの人々に、より手軽に、そしてよりわかりやすくご覧いただけるようにできればと思っています。


profile


profile

Permalink | トラックバック (0) | 18:41