メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

ストックウェザー株式会社

Posted by admin on 2008/05/13

 

(お話を伺った方) 
ストックウェザー株式会社 代表取締役社長 桐山康宏様

個人投資家はIRサイトのどこを見る?

Q1.最近の企業IRサイトをどう見ていますか?

 何といっても自社のwebサイトでの情報の質・量の向上には目を見張るものがあると思います。また、決算発表を前倒しでなるべく早く行うなど、情報開示の姿勢にも大きな変化が起きていると実感しています。

Q2.個人投資家がチェックするIR情報は?

 個人投資家は、インターネットを通じてIR情報を得ることが容易になり、企業のIRの取り組みも銘柄選択の判断材料にするようになりました。
 ストックウェザーのユーザー(個人投資家)に「企業のIRサイトのどこに注目しているか」と尋ねたところ、半数が株価情報・財務情報・業績の推移に注目していると答えました。また、株式の購入を検討する企業のIRサイトに関しては、半数以上がチェックすると回答。3割の投資家が、企業のトップメッセージや事業報告書もチェックすると答え、「全くIRサイトを見ていない」と答えたのは1割未満でした。IRサイトを通じた情報発信が、非常に重要であるといえると思います。

Q3.個人投資家に、企業のIR活動は投資に影響しますか?

 ユーザーへ「企業の情報開示の姿勢は投資に影響するか?」と質問したところ、「大いに影響する」が25%、「影響する」が50%という回答がありました。企業は、情報開示の姿勢も厳しくチェックされていると考えた方がよさそうです。

Q4.B to B企業のIRとは?

 B to Cの企業は、商品を見ればこの企業ということが分かりますが、B to Bの企業は、まず企業を知ってもらうことが課題です。世界レベルの事業を行っているにも関わらず、一般には知られていない企業が数多くあります。機関投資家は、データ分析等を通じてその企業を見つけることが出来ますが、個人投資家にとっては困難な作業です。ところが、B to Bの企業で個人投資家を意識してIR活動を行っているのは、まだまだ少ないのが現状ですが、個人投資家に自分の会社を知ってもらうことの重要性は、今後ますます高まっていくのではないかと考えています。

ストックウェザーの提供する株価表示サービス

 

Q5.ストックウェザーの「自社株価表示サービス」とは?

 上場企業が、自社の株価と株価チャートを自社のwebサイトに掲載できるサービスです。株価表示のデザインとサイズはカスタマイズが可能なので、サイトの雰囲気を壊すことなく設置が出来ます。

Q6.導入するメリットを教えてください。

 (1)導入までの期間が短い(2週間以内)
 (2)webサイトにあわせたデザインでの掲載が可能
 (3)メンテナンスが不要
 (4)日英の表示が可能
オプションで配当・株主優待を含めた「利回り」を表示することもできます。
「自社株価表示サービス」を導入することで、個人投資家が必要な情報にダイレクトにアクセスできるということが一番大きなメリットだと考えています。また、市場が開いている間は常に更新され続ける株価情報は、静的なコンテンツが多い投資家向けのサイトの中では投資家の訪問頻度を上げるきっかけともなりうるものだと思います。

Q7.ポータルサイトの株価情報ページなどにリンクを貼っている企業もあります。

 当社のユーザーへの調査では、半数が企業のIRサイトで「株価に注目する」と答えています。個人投資家に関心の高い株価情報が、リンクの形でしか表示されていないということは、個人投資家にとっては歓迎できるのものではなく、企業にとっても、せっかくIRサイトを訪れた個人投資家を逃すことになりかねません。

Q8.導入する企業が増えていますね。

 現在、40社ほどの企業が導入されていてその数は着実に増えています。導入されている企業は、個人投資家への関心が高い企業が多く、より利便性の高いサービスを提供したいという思いがあるように思います。
 私たちはこの「自社株価サービス」に「シームレス株価サービス」というペットネームをつけていますが、各社のIRサイトの内容やデザイン、構成、表現方法が進化していく中で、自社株価がまさしくシームレス(継ぎ目なし)に表示されることが次第に当たり前になってきたことも背景にあるのではないかと考えています。

○導入企業例(敬称略)
東京エレクトロン株式会社、株式会社T&Dホールディングス、リコーリース株式会社、マブチモーター株式会社など

Q9.IRアンケートとは?

 上場企業様などからの求めに応じて、その企業を個人投資家がどう評価しているのか等を質問することができるサービスです。100~500人/月の個人投資家の意見を集めることが出来ます。最近では、IRサイト作りにアンケートを活かした例があります。ストックウェザーのユーザー(個人投資家)が現状のIRサイトを評価し、その結果を参考にしてIRサイトのリニューアルを実施した、というケースです。サイトを訪れるユーザーのほぼ100%が個人投資家だという特性を生かしたサービスとして好評をいただいています。


ストックウェザー株式会社 
月間10万人のユーザーが訪れる、国内最大級の個人投資家向けサイト。サイト運営以外にも、法人向けのサービスも幅広く展開している。

○自社株価表示サービス、IRアンケートに関するお問い合わせはこちら
kingdom@stockweather.co.jp

取材・文/萩原恵子

Permalink | トラックバック (0) | 09:35