メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

GCオプティキャスト
(株式会社ゴールデンチャート社)

Posted by admin on 2008/04/08

  

(お話を伺った方:総務部長 青木様)

 「週刊ゴールデンチャート」誌をご覧になったことがある人も多いだろう。「GCオプティキャスト」は、その出版元であるゴールデン・チャート社が運営するwebサイトである。誌面・時間の制約がないwebだからこそできる、リアルタイムな情報や動画・セミナーコンテンツなどを提供している。

 「GCオプティキャスト」について

Q1.webサイトを立ち上げた背景について教えてください。

 弊社は1979年に創業し、出版をメイン事業としてきましたが、インターネットでの情報発信が不可欠であると考え、1998年12月にサイトを立ち上げました。

Q2.利用者の属性を教えてください。 

利用者層は多岐にわたっています。50~60歳代と団塊世代の方々が多いです。男女比は、男性7割・女性3割くらいの比率だと思います。

 資産運用のための株式情報を提供

 Q3.株式情報を通じて、個人投資家に期待することは何ですか? 

リタイヤした後こそ豊かな人生を送って頂きたいと考えています。そのためには資産運用が不可欠です。資産は自分自身で築いていかなければなりません。効率的な資産運用を実現するために、是非、株式投資の知識を身に付けてください。

Q4.コンテンツについて教えてください。 

株式投資に必要な情報やノウハウが豊富に用意されています。最新の相場情報や株価チャートが無料でご利用になれます。特に、株価チャートにおいては、長年チャート誌を提供している会社ならではのノウハウが詰まっており、利便性に優れています。投資情報においては、文字情報のみならず、動画配信にも力を入れています。会員向けに株価分析ソフト「GC HELLO TREND MASTERR」も提供しています。このソフトとネットコンテンツも連携しています。会員の方には、会員専用情報もご提供しています。弊社では、時代の移り変わりや顧客ニーズの変化を読み取り、その時々に求められるコンテンツ作りに取り組むよう努力をしています。

書籍、webそれぞれのメリットを活かしたコンテンツ作り

Q5.書籍との連動していることで、サイトにメリットはありますか? 

株価チャートの週刊誌を発行してから30年になろうとしています。お客様には正確な情報をお届けすることを心掛けて参りました。購読者からは一定の評価をいただいていると自負しています。しかし書籍ではページに限りがあり、時間的な制約も存在します。更に、掲載方法にも限界があります。書籍では文字や図表でしかお伝えすることができませんが、webを用いることで、音声・動画などという書籍では使うことのできない手法を用いることもできます。  
弊社の株価チャート誌では、本をお求めになられた方だけご覧になれる動画コンテンツを配信し、書籍との連動を図っています。注目銘柄や投資ノウハウに関する番組ですので、アクセスされる方も多くいらっしゃいます。これをきっかけに「GCオプティキャスト」を使われるようになったという声も聞きます。Webを活用することで、書籍の苦手とする分野を補完し、情報をご提供することができるようになりました。勿論、速報性にも気を付けております。

Q6.個人投資家に向けたメッセージをお願いします。  

ご自分が定年を迎えた後に、一生懸命働いたご褒美として、贅沢ではなくとも多少は余裕のある生活を望んだとしても、誰からも非難などされません。しかし、退職後の将来設計も自己責任が迫られる時代になってしまいました。その手段として、効率的な資産運用が求められることは言うまでもありません。   個人投資家様は、資産運用における必要最低限の知識を学ぶ必要があるのではないでしょうか。「資産運用」と一言でいっても、その種類は様々ですが、私達は株式投資が最良の運用方法であると考えています。株式投資には、投資家様の分析力が必要不可欠です。氾濫した情報の中から何が有効なものかを見抜く力を身に付け、的確な情報を掴み取ってください。

Permalink | トラックバック (0) | 13:03