メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

フレッシュアイ
(株式会社ニューズウォッチ)

Posted by admin on 2008/04/02

 

(お話を伺った方:株式会社ニューズウォッチ 南さん)

今、ユーザーが何に関心を寄せているかが、クリップを見れば一目瞭然。フレッシュアイには、今話題の事柄をタグクラウド形式で表示している。このタグクラウドには、クリップと呼ばれるフレッシュアイ独自の情報分類単位が用いられている。クリップは、メディアサイトや個人のブログ・掲示板から最新情報を自動的に収集、それをジャンルごとに分類し、ユーザーが求める情報へと誘導する。

Q1.フレッシュアイのページは、単語が並んでいるのが特徴ですね。

人名、固有名詞、事件などの様々な単語表示を、情報を分類する単位として「クリップ」と呼んでいます。クリップをクリックすると、関連するニュースやブログが表示されます。フレッシュアイでは、最短2分でWebサイトをクローリングして情報を取得することが可能です。現在のクリップ数は13,000程あります。ユーザーの関心の高さや情報量によって、表示されるクリップの大きさが異なります。

Q2.クリップの情報源は?

500以上のメディアソースから許諾を得て情報を収集しています。それをリアルタイムでフィルタリングし、表示しています。

Q3.全体のPV数は?

約5,000万PV/月です。

Q4. 会社の設立について教えてください。

平成8年に設立され、平成14年に(株)フレッシュアイを吸収合併しました。以降、サイト内検索ASPサービスを開始するなど、両社の技術を活かしたビジネスを展開しています。平成18年にはヤフー株式会社と資本提携を行い、ヤフーとのサイト連携を開始しました。この連携をきっかけに、フレッシュアイのトラフィックが飛躍的に上がるなど、成長に弾みをつけています。

Q5. 上場企業のクリップもあります。

13,000のクリップには、上場企業約4,000社のクリップも含まれています。上場企業のクリップは、フレッシュアイファイナンスでも、ページアクセス数やニュース記事数別にランキングにして表示しています。企業クリップは、リリース、ニュースやブログから発信される情報、ウィキペディアなど、企業についての様々な情報をクローリングして取得したものです。 

用語
●タグクラウドとは…タグの登録件数や出現頻度、人気度などを、異なる文字の大きさで表示するなどの方法で表現したタグのリストのこと
●クローリングとは…クローラーと呼ばれるロボットがwebサイトを巡回して情報を集めること
●フィルタリング(情報フィルタリング)とは…大量の情報の中から、必要な情報を自動的に分類する技術のこと

 

Permalink | トラックバック (0) | 16:47