メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

ji CLUB
(株式会社フィナンシャルメディア)

Posted by admin on 2008/04/05

 

(お話を伺った方:ジャパニーズ・インベスター編集長 岩切さん)

IRマガジン「ji」創刊から16年、幅広い利用者を獲得したSNSサイト「ji CLUB」。「ji」に比べ、投資歴の浅い個人投資家や女性の支持も高い。雑誌と連動したSNSサイトとして信頼度は高く、webと紙面の枠を越えたリアルなイベントも行っている。「ji」の読者がSNS「ji CLUB」の会員となり、イベントにも参加するという、webの枠を越えた個人投資家同士の横のつながりが生まれている。


投資家専用SNS「ji CLUB」とは
 
Q1.SNSサイト「ji CLUB」オープンの背景は?

サイトの発足は、2006年10月です。
SNSサイト立ち上げの背景として、読者層を拡大する狙いがありました。1990年4月、日本で初めてのIRマガジン「ji(ジャパニーズインベスター)」を発行して以降、50~70歳代の読者を獲得し、現在も多くの個人投資家の支持を集めています。そして、2006年10月、jiで獲得できていない若年層、より幅広い読者を得るためにSNSサイトを立ち上げました。サイトオープンから一周年、「ji CLUB」では30~50代の読者を中心に、投資歴の浅い個人投資家も20%を占め、1600名以上の会員が登録しています。

Q2.銘柄分析レポートとは?

SNS会員が自ら企業分析をし、レポートを書くものです。会員同士のコミュニケーションや、会員の方が投資をする際の参考にもなります。アナリストレポートとは違う視点を持つ個人投資家が、自ら企業分析をする銘柄分析レポートは、「ji CLUB」の特長でもあります。


webと雑誌の連動、webからリアルへ誘導


Q3.日本で、媒体を持っているSNSサイトは「ji CLUB」だけですね。

はい。雑誌と連動していることが一番の強みです。雑誌「ji」を見てSNS「ji CLUB」の会員になる方や、その逆もあります。「ji」と「ji CLUB」は、読者の年齢層に多少の違いはありますが、長期投資を目的にしている方が大半というのは共通しています。
個人投資家の方にとって、株式に関して安心して意見交換できる場、というのは少ないです。株価の上げ下げによって不安になることが多い中、SNSで情報を共有し合い、不安を拭い去ることが出来ると思います。

Q4.SNSサイトでは珍しく、リアルなイベントも開催しています。

Webだけではなく、リアルな交流も重要だと考えています。2007年8月に、SNS開設一周年のイベントを開催し、会社説明会や、「ji CLUB」会員も参加するパネルディスカッションも行いました。後日、動画でも配信をし、会員の方にも好評でした。SNSのみですと、会員が固定化されてしまう欠点があります。リアルなイベントを通じて、さらなる会員の増加と、投資家同士の交流の場になればと考えています。
今後は、webと雑誌との連動を深め、webとリアルの繋がりも更に広げていく予定です。

Q5.SNS形式ですと、個人が意見交換できる反面、「場」が荒れることはありませんか?

24時間365日システムの監視をしているので、安心してご利用いただけます。個人が特定されるほどの個人情報の登録は求めませんが、会員登録したの方のみ利用できるSNSですので、「荒らし」のような発言はありません。

Q6.個人投資家の方へ向けたメッセージをお願いします。
今、個人投資家の数は増えていますが、投資家同士の繋がりが持ちにくい状況です。安心感の高いサイトですので、ぜひご利用いただきたいと思います。


 [IRマガジン ジャパニーズインベスター概要] 
誌名:投資&IRマガジン ジャパニーズインベスター
発行:季刊(1月・4月・7月・10月の各月25日発行)
発行部数:各号10万部
価格:無料
 配布方法:全国の金融機関110社1,300箇所にて無料配布
定期購読者:15,000人に直接送付
発行元:株式会社フィナンシャルメディア
読者層:長期投資目的の個人投資家、IR担当者

 

Permalink | トラックバック (0) | 16:03