メールマガジン登録
運営会社 株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ

Powered by Green Power

チャレンジ25

「IR動画・音声配信」企業の決算説明会等を動画・音声にて配信中

続きを見る

STOCK VOICE
(株式会社ストックボイス)

Posted by admin on 2008/03/31

 

 

「東証からの生中継」をキーワードに、毎日8:30~18:00まで東京株式市況を実況中継するインターネットラジオ。ブログに書き込まれるリスナーからのコメントを番組内で取り上げ、リスナー地震が価値ある情報を書き込む、リスナー参加型のメディアだ。 

(お話を伺った方:株式会社ストックボイス 紅林さん)

Q1.STOCK VOICEの開局は?

2004年10月です。開局当時はラジオのみの放送で、PCに向かい目と手を奪われるネット投資家はもちろん、主婦の方や自営業の方、市況情報が必要な人すべての「耳」に向けて情報を配信していました。2006年12月にテレビ(動画)での提供も開始してより多くの情報を発信できるメディアとなっています。また2007年6月にWebサイトをリニューアルしてからは、PV数も一気に伸びました。現在、200万PV/ 月間程あります。

Q2.東証からの生中継というストックボイスならではのエピソードは?

例えば、東証のシステムトラブルがおこったとき、テレビやラジオではリアルタイムで大きく取り上げられることはないですよね。地方でマーケットに関わっている人は、今株式市場で何が起きているのか情報も得られず、「取引が出来ない」「システム障害」など不安な時間を過ごす人もいるわけです。そんな時、ストックボイスは東証からの実況中継として効果を発揮します。「今取引ができないのは何故か、システムトラブルの状況はどうか」など、リアルタイムで情報を伝えます。株式市況に特化した情報を配信し続けている、ストックボイスならではの情報ですからね。

Q3.Yahoo動画からも見ることが出来ますね。

Yahoo動画のビジネスカテゴリから見ることが出来ます。ネット証券各社からもリンクがあるので、そこからストックボイスの存在を知ってくれる人もいます。夕方からの番組「今日の株式 明日の株式」は通勤途中や移動中に利用できる、ポッドキャストにも対応しています。

Q4. サイトのブログも充実しています。

番組のサポートとしてサイトがある、と位置づけています。ブログ「ストックBOX」へコメントを書いてくれるユーザーが、価値ある情報を提供してくれることも多々あります。毎日100前後の書き込みがあり、初心者からベテランの方まで幅広い投資キャリアの方が番組を見てくれているんだと実感します。ユーザー参加型の、どちらかというとラジオに近いメディアですね。

Q5.リスナー(視聴者)からのコメントを取り上げることはありますか? 

もちろんあります。書き込まれたコメントを情報として紹介したり、質問があれば番組内で回答する場合もあります。書き込みについて、「荒らし」はほとんどありません。ストックボイスでチェックして掲載していますし、ユーザー同士が、有用な情報をお互いで共有しようと掲示板を盛り上げてくれるので、安心して利用できます。

-PC経由でリアルタイムに情報をもらえたり、他の投資家の声も聞けたりと、情報を発信しながら、ユーザー同士の情報共有の場にもなっているストックボイス。ぜひ一度聞いてみてはいかがでしょう?

 

Permalink | トラックバック (0) | 16:08