再生リスト 最初から再生 個人投資家向け会社説明会 本日の内容 1.ソニーの概要 @ @ 2022年度連結売上高構成比 ソニーの原点 ソニーの存在意義(Purpose) 人に近づく ソニーの歩み/連結売上高の推移 連結売上高構成比の比較 連結営業利益の推移 2023年度第1四半期(3カ月)連結業績 2023年度第1四半期(3カ月)セグメント別営業利益 2023年度連結業績見通し(8月時点) 2023年度セグメント別業績見通し(8月時点) 株価の推移(2012年4月~2023年9月28日) 時価総額の推移(2012年4月~2023年9月28日) 2.多様な事業ポートフォリオ @ @ ゲーム&ネットワークサービス(G&NS) ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野 G&NS分野売上高・営業利益の推移(1994-2022年度) 成長戦略の中核 PlayStation5の普及拡大 PlayStation5向け自社制作ソフトウェアタイトル Bungieの買収 ハードウェアを超えた顧客基盤 - PC向けタイトルの拡大 事業間連携によるゲームタイトル映像化 音楽 音楽分野 成長戦略の中核 定額制音楽配信サービス市場(グローバル)の成長 マーケティング強化による継続的なヒットの創出 アーティストとの接点の拡大 日本製アニメ消費金額*1の成長 アニメ・ゲームビジネス(コンテンツ制作)の拡大 アニメとレコード音楽のシナジー効果 イメージング&センシング・ソリューション(I&SS) イメージング&センシング・ソリューション(I&SS)分野 成長戦略の中核 モバイルイメージング領域の成長継続 イメージセンサー車載領域での取り組み CMOS イメージセンサーによるIoT進化への貢献 3.クリエイティブの強化と感動空間の拡張 ソニーの存在意義(Purpose) 感動の創造-コンテンツへの投資 ET&S分野におけるクリエイション強化(1) ET&S分野におけるクリエイション強化(2) ET&S分野におけるクリエイション強化(3) クリエイションを支えるテクノロジー-CMOSイメージセンサー @ 仮想空間における取り組み 移動空間-モビリティの進化への貢献 宇宙空間-人工衛星を通じた感動体験の探索 4.サステナビリティ 「地球」「人」「社会」への貢献 環境への取り組み 環境への貢献(1) 環境への貢献(2) 社会への貢献 多様な社員の個性が生きるインクルーシブな職場環境づくり アクセシビリティへの取り組み(1) アクセシビリティへの取り組み(2) アクセシビリティへの取り組み(3) 5.株主還元 株主還元の基本方針 1株当たり配当金の推移 2023年度株主様特典 統合報告書のご案内 @ @ @ Q&A Q&A 1 Q&A 2 Q&A 3 Q&A 4 Q&A 5 Q&A 6 Q&A 7 Q&A 8 Q&A 9 Q&A 10 財務部IRグループ ゼネラルマネジャー 近藤 陽也