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FY2016 Presentation Material
from Oct. 2015 to Sep. 2016
【0 目次】
1. 通期決算(2015年10月~2016年9月)
2. インターネット広告事業
3. 2017年度 業績見通し
4. ゲーム事業
5. メディア事業
6. 総括
7. 参考資料
・四半期決算(2016年7月~9月)
・「AbemaTV」とは
・市場データ
【1 通期決算】
2015年10月~2016年9月
【1 通期決算】
ハイライト FY2016
▼連結業績
過去最高の売上高を更新
売上高 3,106億円 YonY 22.1%増
営業利益 367億円 YonY 12.3%増
▼メディア事業
「AbemaTV」開局、初速好調
若年層を取り込み、半年で900万ダウンロードを突破
今期約100億円の先行投資
▼広告事業
インフィード広告と動画広告が牽引
売上高 1,704億円 YonY 19.3%増
営業利益 145億円 YonY 26.1%増
▼ゲーム事業
「Shadowverse」が新たにヒットし、シェア拡大
売上高 1,226億円 YonY 40.9%増
営業利益 304億円 YonY 70.3%増
【1 通期決算】
連結売上高
YonY 22.1%増
過去最高を更新
FY2000 32億円
FY2001 63億円
FY2002 108億円
FY2003 162億円
FY2004 267億円
FY2005 432億円
FY2006 601億円
FY2007 760億円
FY2008 870億円
FY2009 938億円
FY2010 966億円
FY2011 1,195億円
FY2012 1,411億円
FY2013 1,624億円
FY2014 2,052億円
FY2015 2,543億円
FY2016 3,106億円
【1 通期決算】
連結営業利益
YonY 12.3%増
「AbemaTV」等へ約100億円の投資をしつつも、過去最高を更新
FY2000 -16億円
FY2001 -1億円
FY2002 -2億円
FY2003 -1億円
FY2004 17億円
FY2005 26億円
FY2006 43億円
FY2007 55億円
FY2008 46億円
FY2009 44億円
FY2010 93億円
FY2011 143億円
FY2012 174億円
FY2013 103億円
FY2014 222億円
FY2015 327億円
FY2016 367億円
【1 通期決算】
販売管理費
決算インセンティブ31億円支給
FY2012 広告費 70億円 人件費 154億円 事務所費用 25億円 販売関連費 49億円 その他 89億円 決算インセンティブ 5億円 合計 393億円
FY2013 広告費 114億円 人件費 151億円 事務所費用 34億円 販売関連費 65億円 その他 98億円 決算インセンティブ 7億円 合計 472億円
FY2014 広告費 105億円 人件費 176億円 事務所費用 38億円 販売関連費 48億円 その他 101億円 決算インセンティブ 19億円 合計 491億円
FY2015 広告費 134億円 人件費 201億円 事務所費用 45億円 販売関連費 51億円 その他 127億円 決算インセンティブ 34億円 合計 594億円
FY2016 広告費 253億円 人件費 215億円 事務所費用 53億円 販売関連費 53億円 その他 154億円 決算インセンティブ 31億円 合計 761億円
連結役職員数
FY2012 メディア(既存事業) 936人 ゲーム 474人 インターネット広告 621人 その他 331人 本社機能 93人 投資育成 24人 合計 2,479人
FY2013 メディア(既存事業) 1,039人 ゲーム 510人 インターネット広告 717人 その他 358人 本社機能 110人 投資育成 30人 合計 2,764人
FY2014 メディア(既存事業) 638人 ゲーム 688人 インターネット広告 977人 その他 523人 本社機能 308人 投資育成 34人 合計 3,168人
FY2015 メディア(既存事業) 400人 ゲーム 1,132人 インターネット広告 1,121人 その他 582人 本社機能 296人 投資育成 35人 合計 3,566人
FY2016 メディア(先行投資事業) 160人 メディア(既存事業) 436人 ゲーム 1,253人 インターネット広告 1,401人 その他 408人 本社機能 297人 投資育成 16人 合計 3,971億円
※:2016年9月期のセグメントにあわせ、2015年9月期から遡及(主にAmeba事業のゲームをゲーム事業へ)
※※:2016年9月期より、メディア事業の役職員数をメディア(既存事業)とメディア(先行投資事業)に分けて記載
【1 通期決算】
損益計算書
▼売上高
FY2016 310,665,000,000円
FY2015 254,381,000,000円
YonY 22.1%
▼売上総利益
FY2016 112,928,000,000円
FY2015 92,221,000,000円
YonY 22.5%
▼販売管理費
FY2016 76,138,000,000円
FY2015 59,473,000,000円
YonY 28.0%
▼営業利益
FY2016 36,790,000,000円
FY2015 32,747,000,000円
YonY 12.3%
▼営業利益率
FY2016 11.8%
FY2015 12.9%
YonY -1.0points
▼経常利益
FY2016 35,341,000,000円
FY2015 32,314,000,000円
YonY 9.4%
▼特別利益
FY2016 5,212,000,000円
FY2015 3,272,000,000円
YonY 59.3%
▼特別損失
FY2016 5,935,000,000円
FY2015 4,866,000,000円
YonY 21.9%
▼税金等調整前当期純利益
FY2016 34,619,000,000円
FY2015 30,719,000,000円
YonY 12.7%
▼当期純利益
FY2015 13,612,000,000円
FY2015 14,792,000,000円
YonY -8.0%
(※:株式会社Cygamesの非支配株主持分(少数株主持分)の影響と株式会社AbemaTVが連結納税対象外であることが要因)
【1 通期決算】
貸借対照表
強固な財務体制
▼流動資産
2016年9月末 114,647,000,000円
2015年9月末 93,532,000,000円
YonY 22.6%
▼現預金
2016年9月末 51,774,000,000円
2015年9月末 38,723,000,000円
YonY 33.7%
▼固定資産
2016年9月末 41,950,000,000円
2015年9月末 37,656,000,000円
YonY 11.4%
▼総資産
2016年9月末 156,597,000,000円
2015年9月末 131,188,000,000円
YonY 19.4%
▼流動負債
2016年9月末 62,137,000,000円
2015年9月末 52,013,000,000円
YonY 19.5%
▼(未払法人税等)
2016年9月末 11,169,000,000円
2015年9月末 10,605,000,000円
YonY 5.3%
▼固定負債
2016年9月末 1,845,000,000円
2015年9月末 1,472,000,000円
YonY 25.4%
▼純資産
2016年9月末 92,614,000,000円
2015年9月末 77,702,000,000円
YonY 19.2%
【2 2017年度 業績見通し】
2017年度 業績見通し
2016年10月~2017年9月
【2 2017年度 業績見通し】
「AbemaTV」等への投資期と位置づける
2017年度 業績見通し
売上高3,600億円(YonY 15.9%増)
営業利益280億円(YonY 23.9%減)
FY2000 売上高 32億円 営業利益 -16億円
FY2001 売上高 63億円 営業利益 -1億円
FY2002 売上高 108億円 営業利益 -2億円
FY2003 売上高 162億円 営業利益 -1億円
FY2004 売上高 267億円 営業利益 17億円
FY2005 売上高 432億円 営業利益 26億円
FY2006 売上高 601億円 営業利益 43億円
FY2007 売上高 760億円 営業利益 55億円
FY2008 売上高 870億円 営業利益 46億円
FY2009 売上高 938億円 営業利益 44億円
FY2010 売上高 966億円 営業利益 93億円
FY2011 売上高 1,195億円 営業利益 143億円
FY2012 売上高 1,411億円 営業利益 174億円
FY2013 売上高 1,624億円 営業利益 103億円
FY2014 売上高 2,052億円 営業利益 222億円
FY2015 売上高 2,543億円 営業利益 327億円
FY2016 売上高 3,106億円 営業利益 367億円
FY2017見通し 売上高 3,600億円 営業利益 280億円
【2 2017年度 業績見通し】
セグメント別 営業利益見通しの考え方
■営業利益
FY2016 367億円
FY2017見通し 280億円
■ゲーム事業
ボラティリティを考慮し保守的
FY2016 316億円
FY2017見通し 280億円
■広告事業
17%増益
FY2016 153億円
FY2017見通し 180億円
■メディア事業
FY2016 23億円
FY2017見通し 20億円
既存事業で営業利益見通し480億円
■先行投資
先行投資を強化
FY2016 -100億円
FY2017見通し -200億円
■決算インセンティブ
FY2016 -31億円
先行投資で営業利益見通し-200億円
※:投資育成事業、その他事業とセグメント間の内部取引等は省略
【2 2017年度 業績見通し】
配当予想
FY2017 配当予想 一株当たりの配当金 25円 配当総額 31億円 配当性向 31.4%
FY2016 配当 一株当たりの配当金 25円 配当総額 31億円 配当性向 23.1%
FY2015 配当 一株当たりの配当金 25円 配当総額 31億円 配当性向 21.2%
配当総額と配当性向推移
FY2010 配当総額 14億円 配当性向 26.0%
FY2011 配当総額 22億円 配当性向 31.0%
FY2012 配当総額 22億円 配当性向 26.6%
FY2013 配当総額 21億円 配当性向 21.0%
FY2014 配当総額 24億円 配当性向 26.1%
FY2015 配当総額 31億円 配当性向 21.2%
FY2016 配当総額 31億円 配当性向 23.1%
FY2017予想 配当総額 31億円 配当性向 31.4%
※:2016年10月1日より普通株式を2分割したことに伴い、過去に遡及して記載
※※:2016年9月期の配当は、2016年12月16日開催予定の定時株主総会にて余剰金処分案を付議する予定
【3 インターネット広告事業】
インターネット広告事業
【3 インターネット広告事業】
▼売上高(通期)
スマートフォン広告が牽引し、YonY 19.3%増
FY2012 スマートフォン 158億円 PC・その他 547億円 合計 706億円
FY2013 スマートフォン 341億円 PC・その他 490億円 合計 832億円
FY2014 スマートフォン 621億円 PC・その他 516億円 合計 1,138億円
FY2015 スマートフォン 906億円 PC・その他 522億円 合計 1,428億円
FY2016 スマートフォン 1,170億円 PC・その他 534億円 合計 1,704億円
▼営業利益(通期)
高水準の営業利益率を継続し、YonY 26.1%増
FY2012 68.8億円
FY2013 83.9億円
FY2014 91.2億円
FY2015 115.2億円
FY2016 145.2億円
※:2016年9月期のセグメントにあわせて、2015年9月期から遡及((株)シロク、(株)渋谷クリップクリエイトを追加)
【3 インターネット広告事業】
売上高(四半期)
4Q 469億円 YonY 20.7%増
スマートフォン広告 349億円 YonY 38.0%増
好調に推移
FY2012 1Q PC・その他 139億円 スマートフォン 29億円 合計 168億円
FY2012 2Q PC・その他 142億円 スマートフォン 35億円 合計 178億円
FY2012 3Q PC・その他 132億円 スマートフォン 37億円 合計 170億円
FY2012 4Q PC・その他 133億円 スマートフォン 56億円 合計 189億円
FY2013 1Q PC・その他 125億円 スマートフォン 70億円 合計 196億円
FY2013 2Q PC・その他 125億円 スマートフォン 81億円 合計 207億円
FY2013 3Q PC・その他 116億円 スマートフォン 83億円 合計 199億円
FY2013 4Q PC・その他 123億円 スマートフォン 105億円 合計 228億円
FY2014 1Q PC・その他 129億円 スマートフォン 115億円 合計 244億円
FY2014 2Q PC・その他 148億円 スマートフォン 151億円 合計 299億円
FY2014 3Q PC・その他 120億円 スマートフォン 164億円 合計 285億円
FY2014 4Q PC・その他 119億円 スマートフォン 189億円 合計 309億円
FY2015 1Q PC・その他 125億円 スマートフォン 207億円 合計 333億円
FY2015 2Q PC・その他 134億円 スマートフォン 217億円 合計 351億円
FY2015 3Q PC・その他 127億円 スマートフォン 227億円 合計 355億円
FY2015 4Q PC・その他 135億円 スマートフォン 253億円 合計 388億円
FY2016 1Q PC・その他 136億円 スマートフォン 256億円 合計 392億円
FY2016 2Q PC・その他 143億円 スマートフォン 280億円 合計 423億円
FY2016 3Q PC・その他 134億円 スマートフォン 284億円 合計 418億円
FY2016 4Q PC・その他 119億円 スマートフォン 349億円 合計 469億円
※:2016年9月期のセグメントにあわせて、2015年9月期から遡及((株)シロク、(株)渋谷クリップクリエイトを追加)
【3 インターネット広告事業】
営業利益(四半期)
決算インセンティブを含まず、4Q 41.6億円 YonY 48.9%増
営業利益率 8.9%
FY2012 1Q 営業利益 13.4億円 営業利益率 8.0%
FY2012 2Q 営業利益 19.4億円 営業利益率 10.9%
FY2012 3Q 営業利益 14.9億円 営業利益率 8.8%
FY2012 4Q 営業利益 21.7億円 営業利益率 11.4%
FY2013 1Q 営業利益 21.0億円 営業利益率 10.7%
FY2013 2Q 営業利益 21.7億円 営業利益率 10.5%
FY2013 3Q 営業利益 17.5億円 営業利益率 8.8%
FY2013 4Q 営業利益 24.7億円 営業利益率 10.8%
FY2014 1Q 営業利益 20.7億円 営業利益率 8.5%
FY2014 2Q 営業利益 30.2億円 営業利益率 10.1%
FY2014 3Q 営業利益 23.0億円 営業利益率 8.1%
FY2014 4Q 営業利益 21.8億円 営業利益率 7.1%
FY2015 1Q 営業利益 28.8億円 営業利益率 8.6%
FY2015 2Q 営業利益 38.0億円 営業利益率 10.8%
FY2015 3Q 営業利益 28.8億円 営業利益率 8.1%
FY2015 4Q 営業利益 27.9億円 営業利益率 7.2%
FY2016 1Q 営業利益 33.5億円 営業利益率 8.5%
FY2016 2Q 営業利益 41.9億円 営業利益率 9.9%
FY2016 3Q 営業利益 36.3億円 営業利益率 8.7%
FY2016 4Q 営業利益 41.6億円 営業利益率 8.9%
※:インターネット広告事業の営業利益・営業利益率に、決算インセンティブを含まず
※※:2016年9月期のセグメントにあわせて、2015年9月期から遡及((株)シロク、(株)渋谷クリップクリエイトを追加)
【3 インターネット広告事業】
強化分野
インフィード広告 4Q 108億円 YonY 1.9倍
「LINE」を筆頭に、主要メディアが伸張
▼インフィード広告の売上高
FY2012 1Q 0億円
FY2012 2Q 0億円
FY2012 3Q 0億円
FY2012 4Q 0億円
FY2013 1Q 1.8億円
FY2013 2Q 2.6億円
FY2013 3Q 3.6億円
FY2013 4Q 6.1億円
FY2014 1Q 9.7億円
FY2014 2Q 10.8億円
FY2014 3Q 13.7億円
FY2014 4Q 19.3億円
FY2015 1Q 26.9億円
FY2015 2Q 31.3億円
FY2015 3Q 34.8億円
FY2015 4Q 58.0億円
FY2016 1Q 60.8億円
FY2016 2Q 76.6億円
FY2016 3Q 76.2億円
FY2016 4Q 108億円
※インフィード広告:Webサイトやアプリのタイムライン等に掲載される広告。SNSやキュレーション、ニュースメディア等に利用される広告手法
【3 インターネット広告事業】
強化分野
動画広告 4Q 52.6億円 YonY 3.4倍
「Facebook」「LINE」「Twitter」の動画広告が牽引
▼動画広告の売上高
FY2012 1Q 0億円
FY2012 2Q 0億円
FY2012 3Q 0億円
FY2012 4Q 0億円
FY2013 1Q 1.0億円
FY2013 2Q 2.6億円
FY2013 3Q 1.9億円
FY2013 4Q 1.9億円
FY2014 1Q 2.5億円
FY2014 2Q 4.8億円
FY2014 3Q 5.0億円
FY2014 4Q 3.7億円
FY2015 1Q 4.6億円
FY2015 2Q 8.1億円
FY2015 3Q 8.3億円
FY2015 4Q 15.4億円
FY2016 1Q 19.2億円
FY2016 2Q 23.6億円
FY2016 3Q 28.9億円
FY2016 4Q 52.6億円
【4 ゲーム事業】
ゲーム事業
【4 ゲーム事業】
▼売上高(通期)
主力タイトルが好調に推移
YonY 40.9%増
FY2012 292億円
FY2013 479億円
FY2014 507億円
FY2015 870億円
FY2016 1,226億円
▼営業利益(通期)
YonY 70.3%増
FY2012 42.0億円
FY2013 82.6億円
FY2014 84.7億円
FY2015 178.7億円
FY2016 304.5億円
※:2016年9月期のセグメントにあわせて、2015年9月期から遡及(旧Ameba事業のゲーム、(株)GOODROIDを追加)
【4 ゲーム事業】
売上高(四半期)
4Q 345億円 YonY 32.8%増
FY2016「Shadowverse」が新たにヒット
FY2012 33億円
FY2012 64億円
FY2012 77億円
FY2012 117億円
FY2013 127億円
FY2013 127億円
FY2013 113億円
FY2013 111億円
FY2014 114億円
FY2014 129億円
FY2014 126億円
FY2014 137億円
FY2015 197億円
FY2015 204億円
FY2015 208億円
FY2015 260億円
FY2016 297億円
FY2016 276億円
FY2016 306億円
FY2016 345億円
※:「その他」の売上高:グッズ販売売上等
※※:2016年9月期のセグメントにあわせて、2015年9月期から遡及(旧Ameba事業のゲーム、(株)GOODROIDを追加)
【4 ゲーム事業】
営業利益(四半期)
決算インセンティブを含まず、4Q 75.1億円 YonY 23.8%増
4Q広告宣伝費を大幅増
FY2012 1Q 6.2億円
FY2012 2Q 19.4億円
FY2012 3Q 10.6億円
FY2012 4Q 8.1億円
FY2013 1Q 9.1億円
FY2013 2Q 21.1億円
FY2013 3Q 28.0億円
FY2013 4Q 26.9億円
FY2014 1Q 20.5億円
FY2014 2Q 23.0億円
FY2014 3Q 14.7億円
FY2014 4Q 29.9億円
FY2015 1Q 47.7億円
FY2015 2Q 46.0億円
FY2015 3Q 36.6億円
FY2015 4Q 60.7億円
FY2016 1Q 88.3億円
FY2016 2Q 69.3億円
FY2016 3Q 83.1億円
FY2016 4Q 75.1億円
※:ゲーム事業の営業利益に、決算インセンティブを含まず
※※:2016年9月期のセグメントにあわせて、2015年9月期から遡及(旧Ameba事業のゲーム、(株)GOODROIDを追加)
【4 ゲーム事業】
セールスランキング
主力タイトルが、好調に推移
1 Shadowverse
2 グランブルーファンタジー
3 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
4 戦国炎舞-KIZNA-
5 ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト
6 ジョーカー~ギャングロード~
7 夢王国と眠れる100人の王子様
8 オルタナティブガールズ
※:「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 (c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (株)バンダイナムコエンターテインメント、(株)Cygamesの共同開発、運営
※※:「ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト」 (c)2014-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc.
※※※:「セールスランキングの推移」は、AppDBよりApp Storeトップセールスランキングを算出。1か月のランキングの平均値を利用(10月は1日~17日の平均を使用)
【4 ゲーム事業】
売上高比較
シェア拡大
1 (株)ミクシィ
2 (株)バンダイナムコホールディングス
3 (株)サイバーエージェント
4 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
5 (株)コロプラ
6 (株)gumi
7 KLab(株)
8 (株)マーベラス
9 クルーズ(株)
※:各社の決算説明会資料より、ゲーム事業に相当する売上高を元に記載
※※:当社の売上高は、2016年9月期のセグメントにあわせて、2015年9月期から遡及
【4 ゲーム事業】
新規タイトル
FY2017 1Qは、4本提供予定
1「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」
10月4日提供開始
人気アニメのすごろくゲーム
(株)GOODROID開発
avex pictures Inc.提供
2「LINE潜空のレコンキスタ」
10月20日提供開始
LINE GAME向け本格シナリオRPG
(株)グリーンモンスター開発
LINE(株)提供
3「エンドライド ~X fragments~」
事前登録中
日本テレビ放送網(株)との共同プロジェクト
(株)サイバーエージェント提供
4「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」
事前登録中
学園青春リズムゲーム
(株)QualiArts提供
※:「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
※※:「LINE潜空のレコンキスタ」 GREEN MONSTER.Inc
【4 ゲーム事業】
新規タイトル
FY2017は、8本をリリース予定
「セブンズストーリー」
タクティカルRPG
(株)WithEntertainment提供
「PROJECT LOST ORDER」
リアルタクティクスゲーム
(株)Cygames提供
「茜さすセカイでキミと詠う」
女性向けゲーム
(株)ジークレスト提供
「プリンセスコネクト!Re:Dive」
アニメRPG
(株)Cygames提供
※:8本には、FY2017 1Q提供予定の4本を含む(2016年9月末時点)
【5 メディア事業】
メディア事業
【5 メディア事業】
▼売上高(四半期)
広告販売が好調に推移し、QonQ増収
FY2015 1Q 60億円
FY2015 2Q 59億円
FY2015 3Q 55億円
FY2015 4Q 57億円
FY2015 合計 233億円
FY2016 1Q 58億円
FY2016 2Q 53億円
FY2016 3Q 50億円
FY2016 4Q 57億円
FY2016 合計 219億円
▼営業利益(四半期)
決算インセンティブを含まず、4Q 先行投資-57億円
年間で100億円投資
FY2015 1Q 既存事業 7.6億円 先行投資 -4.4億円
FY2015 2Q 既存事業 6.8億円 先行投資 -9.1億円
FY2015 3Q 既存事業 6.0億円 先行投資 -7.1億円
FY2015 4Q 既存事業 5.9億円 先行投資 -2.0億円
FY2016 1Q 既存事業 8.3億円 先行投資 -1.4億円
FY2016 2Q 既存事業 7.1億円 先行投資 -6.8億円
FY2016 3Q 既存事業 3.0億円 先行投資 -34.2億円
FY2016 4Q 既存事業 4.9億円 先行投資 -57.1億円
FY2016 先行投資合計 99.6億円
※:2016年9月期のセグメントにあわせ、2015年9月期から遡及(ゲームをゲーム事業へ、(株)AbemaTV、(株)7gogo等他6社を追加)
※※:メディア事業の営業利益に、決算インセンティブを含まず
【5 メディア事業】
AbemaTV
間もなく1,000万DL突破
■広告展開
TVCM
7月15日~7月末
8月19日~8月末
渋谷109前 サテライトスタジオ
7月25日~8月10日
8月21日~8月31日
【5 メディア事業】
AbemaTV
▼MAUの推移
MAU 約600万
4月 248万人
5月 350万人
6月 364万人
7月 504万人
8月 545万人
9月 593万人
▼WAUの推移
WAU 約300万
4/11週 118万人
4/18週 127万人
4/25週 149万人
5/2週 168万人
5/9週 157万人
5/16週 168万人
5/23週 153万人
5/30週 168万人
6/6週 180万人
6/13週 179万人
6/20週 175万人
6/27週 197万人
7/4週 194万人
7/11週 244万人
7/18週 267万人
7/25週 238万人
8/1週 236万人
8/8週 250万人
8/15週 264万人
8/22週 280万人
8/29週 287万人
9/5週 270万人
9/12週 284万人
9/19週 296万人
9/26週 277万人
【5 メディア事業】
AbemaTV
■年代別利用者の推移
若年層の取り込みに成功
■利用者の属性
女性比率が上昇中
4月 男性 80% 女性 20%
5月 男性 77% 女性 23%
6月 男性 72% 女性 28%
7月 男性 72% 女性 28%
8月 男性 69% 女性 31%
9月 男性 65% 女性 35%
※:年代別利用者: Google Analyticsで計測した5分以上の利用者の年齢属性
※※:利用者属性: Google Analyticsで計測した5分以上の利用者の性別属性
【5 メディア事業】
AbemaTV
■投資イメージ
▼FY2016
半年で100億円
FY2016投資内訳
コンテンツ費用(オリジナル) 30% コンテンツ費用(外部) 23% 広告・宣伝 31% その他 16%
▼FY2017
1年で200億円
FY2017投資内訳イメージ
コンテンツ費用(オリジナル) 40% コンテンツ費用(外部) 30% 広告・宣伝 18% その他 12%
【5 メディア事業】
AbemaTV
■広告と課金収入
(1)広告収入
スポットCMを中心に販売開始(7月~)
配信パターン + プランニングツール(予算・期間を選ぶとチャンネル・日時・リーチ数の想定が可能) = ネット動画オリジナルの広告商品
※在庫連携・効果測定・クリエイティブの一括管理等を実装予定
(2)課金収入
サブスクリプション型 月額960円
オンデマンド機能(見逃し配信)
【5 メディア事業】
AbemaTV
TVデバイスからの閲覧を強化
■デバイス別利用状況(利用ユーザーの比率)
スマートフォン 78%
PC 12%
タブレット 10%
+
TV ?%
■デバイス別視聴時間(10月25日から過去28日の平均値)
TVデバイスの視聴時間の方が長い
SP:TV(Chromecast) = 1:3.3
8月9日 「Chromecast」に対応
10月24日 「Amazon FireTV」に対応
今後、「AndroidTV」「Apple TV」「AirPlay」への対応を予定
【5 メディア事業】
AbemaTV ロードマップ
2016年4月 本開局
2016年5月 月額課金開始
2016年7月 広告販売開始
2017年1月 テレビデバイス対応(予定)、画面の縦型対応(予定)
▼先行投資期
・若年層向け、女性向けコンテンツを充実
・機能の拡充(テレビデバイス対応、画面の縦型対応)
1,000万WAU
マスメディアを目指す
【6 総括】
総括
【6 総括】
中長期的な柱として、メディア事業を育てる
▼メディア事業
「AbemaTV」をマスメディアに
▼広告事業
市場成長を上回る増収率へ
▼ゲーム事業
複数ヒットタイトルを生み出し、シェア拡大
【6 総括】
中長期の営業利益イメージ
広告事業とゲーム事業で利益を積み上げ、
メディア事業に十分な投資をし、中長期の柱に育てる
【6 総括】
メディア事業への先行投資を実施し、
中長期で高収益な企業を目指す
FY2013 スマートフォンへの先行投資
FY2016 「AbemaTV」への投資
FY2017 「AbemaTV」への投資を強化
CyberAgent
Vision
21世紀を代表する会社を創る
【7 参考資料】
参考資料
【7 参考資料:四半期決算】
四半期決算
2016年7月~9月
【7 参考資料:四半期決算】
連結売上高
YonY 23.6%増
過去最高を更新
FY2012 1Q 321億円
FY2012 2Q 359億円
FY2012 3Q 337億円
FY2012 4Q 392億円
FY2013 1Q 408億円
FY2013 2Q 413億円
FY2013 3Q 380億円
FY2013 4Q 422億円
FY2014 1Q 437億円
FY2014 2Q 524億円
FY2014 3Q 512億円
FY2014 4Q 577億円
FY2015 1Q 634億円
FY2015 2Q 605億円
FY2015 3Q 611億円
FY2015 4Q 692億円
FY2016 1Q 740億円
FY2016 2Q 746億円
FY2016 3Q 764億円
FY2016 4Q 856億円
【7 参考資料:四半期決算】
連結営業利益
FY2012 1Q 投資育成事業除く営業利益 49億円 投資育成事業営業利益 -0.7億円 合計 49億円
FY2012 2Q 投資育成事業除く営業利益 62億円 投資育成事業営業利益 -0.7億円 合計 61億円
FY2012 3Q 投資育成事業除く営業利益 34億円 投資育成事業営業利益 0.2億円 合計 34億円
FY2012 4Q 投資育成事業除く営業利益 29億円 投資育成事業営業利益 -1億円 決算インセンティブ 5億円 インセンティブを除く営業利益 34億円
FY2013 1Q 投資育成事業除く営業利益 9億円 投資育成事業営業利益 6億円 合計 15億円
FY2013 2Q 投資育成事業除く営業利益 35億円 投資育成事業営業利益 1億円 合計 36億円
FY2013 3Q 投資育成事業除く営業利益 17億円 投資育成事業営業利益 -0.5億円 合計 16億円
FY2013 4Q 投資育成事業除く営業利益 34億円 投資育成事業営業利益 0.2億円 合計 決算インセンティブ 7億円 インセンティブを除く営業利益 43億円
FY2014 1Q 投資育成事業除く営業利益 42億円 投資育成事業営業利益 0.5億円 合計 42億円
FY2014 2Q 投資育成事業除く営業利益 67億円 投資育成事業営業利益 -1億円 合計 65億円
FY2014 3Q 投資育成事業除く営業利益 38億円 投資育成事業営業利益 2億円 合計 40億円
FY2014 4Q 投資育成事業除く営業利益 47億円 投資育成事業営業利益 26億円 決算インセンティブ 20億円 インセンティブを除く営業利益 93億円
FY2015 1Q 投資育成事業除く営業利益 76億円 投資育成事業営業利益 48億円 合計 125億円
FY2015 2Q 投資育成事業除く営業利益 81億円 投資育成事業営業利益 0.3億円 合計 81億円
FY2015 3Q 投資育成事業除く営業利益 61億円 投資育成事業営業利益 1億円 合計 62億円
FY2015 4Q 投資育成事業除く営業利益 57億円 投資育成事業営業利益 0.09億円 決算インセンティブ 34億円 インセンティブを除く営業利益 92億円
FY2016 1Q 投資育成事業除く営業利益 129億円 投資育成事業営業利益 0.9億円 合計 129億円
FY2016 2Q 投資育成事業除く営業利益 113億円 投資育成事業営業利益 -0.2億円 合計 112億円
FY2016 3Q 投資育成事業除く営業利益 86億円 投資育成事業営業利益 -2億円 合計 83億円
FY2016 4Q 投資育成事業除く営業利益 36億円 投資育成事業営業利益 6億円 決算インセンティブ 31億円 インセンティブを除く営業利益 73億円
【7 参考資料:四半期決算】
販売管理費
広告宣伝費、QonQ 33億円増加
FY2012 1Q 広告費 12億円 人件費 37億円 事務所費用 5億円 販売関連費 8億円 その他 17億円 合計 81億円
FY2012 2Q 広告費 17億円 人件費 40億円 事務所費用 6億円 販売関連費 11億円 その他 20億円 合計 95億円
FY2012 3Q 広告費 18億円 人件費 39億円 事務所費用 6億円 販売関連費 12億円 その他 25億円 合計 102億円
FY2012 4Q 広告費 21億円 人件費 36億円 事務所費用 7億円 販売関連費 17億円 その他 25億円 決算インセンティブ 5億円 合計 115億円
FY2013 1Q 広告費 43億円 人件費 37億円 事務所費用 8億円 販売関連費 17億円 その他 26億円 合計 133億円
FY2013 2Q 広告費 24億円 人件費 36億円 事務所費用 8億円 販売関連費 17億円 その他 23億円 合計 110億円
FY2013 3Q 広告費 29億円 人件費 38億円 事務所費用 8億円 販売関連費 15億円 その他 24億円 合計 116億円
FY2013 4Q 広告費 17億円 人件費 38億円 事務所費用 8億円 販売関連費 15億円 その他 24億円 決算インセンティブ 7億円 合計 111億円
FY2014 1Q 広告費 22億円 人件費 39億円 事務所費用 9億円 販売関連費 10億円 その他 25億円 合計 107億円
FY2014 2Q 広告費 28億円 人件費 43億円 事務所費用 9億円 販売関連費 12億円 その他 25億円 合計 118億円
FY2014 3Q 広告費 35億円 人件費 46億円 事務所費用 9億円 販売関連費 12億円 その他 25億円 合計 130億円
FY2014 4Q 広告費 19億円 人件費 46億円 事務所費用 10億円 販売関連費 13億円 その他 25億円 決算インセンティブ 20億円 合計 135億円
FY2015 1Q 広告費 26億円 人件費 46億円 事務所費用 10億円 販売関連費 13億円 その他 30億円 合計 127億円
FY2015 2Q 広告費 31億円 人件費 50億円 事務所費用 10億円 販売関連費 12億円 その他 29億円 合計 134億円
FY2015 3Q 広告費 36億円 人件費 53億円 事務所費用 11億円 販売関連費 12億円 その他 31億円 合計 144億円
FY2015 4Q 広告費 40億円 人件費 51億円 事務所費用 12億円 販売関連費 13億円 その他 35億円 決算インセンティブ 34億円 合計 188億円
FY2016 1Q 広告費 44億円 人件費 50億円 事務所費用 12億円 販売関連費 14億円 その他 35億円 合計 156億円
FY2016 2Q 広告費 44億円 人件費 55億円 事務所費用 12億円 販売関連費 12億円 その他 35億円 合計 160億円
FY2016 3Q 広告費 65億円 人件費 55億円 事務所費用 13億円 販売関連費 13億円 その他 39億円 合計 187億円
FY2016 4Q 広告費 99億円 人件費 53億円 事務所費用 14億円 販売関連費 12億円 その他 44億円 合計 決算インセンティブ 31億円 256億円
【7 参考資料:四半期決算】
連結役職員数
QonQ 77名増加
FY2012 1Q メディア 636人 ゲーム 291人 インターネット広告 530人 その他 326人 本社機能 70人 投資育成 22人 合計 1,875人
FY2012 2Q メディア 740人 ゲーム 329人 インターネット広告 526人 その他 303人 本社機能 72人 投資育成 23人 合計 1,993人
FY2012 3Q メディア 926人 ゲーム 439人 インターネット広告 604人 その他 337人 本社機能 92人 投資育成 25人 合計 2,423人
FY2012 4Q メディア 936人 ゲーム 474人 インターネット広告 621人 その他 331人 本社機能 93人 投資育成 24人 合計 2,479人
FY2013 1Q メディア 954人 ゲーム 473人 インターネット広告 637人 その他 328人 本社機能 92人 投資育成 27人 合計 2,511人
FY2013 2Q メディア 948人 ゲーム 437人 インターネット広告 635人 その他 336人 本社機能 111人 投資育成 22人 合計 2,489人
FY2013 3Q メディア 1,081人 ゲーム 490人 インターネット広告 711人 その他 348人 本社機能 117人 投資育成 30人 合計 2,777人
FY2013 4Q メディア 1,039人 ゲーム 510人 インターネット広告 717人 その他 358人 本社機能 110人 投資育成 30人 合計 2,764人
FY2014 1Q メディア 1,001人 ゲーム 543人 インターネット広告 772人 その他 373人 本社機能 103人 投資育成 33人 合計 2,825人
FY2014 2Q メディア 977人 ゲーム 567人 インターネット広告 807人 その他 372人 本社機能 107人 投資育成 32人 合計 2,862人
FY2014 3Q メディア 1,018人 ゲーム 642人 インターネット広告 957人 その他 393人 本社機能 121人 投資育成 34人 合計 3,165人
FY2014 4Q メディア 638人 ゲーム 688人 インターネット広告 977人 その他 523人 本社機能 308人 投資育成 34人 合計 3,168人
FY2015 1Q メディア 372人 ゲーム 955人 インターネット広告 981人 その他 505人 本社機能 322人 投資育成 33人 合計 3,168人
FY2015 2Q メディア 356人 ゲーム 1,011人 インターネット広告 985人 その他 510人 本社機能 288人 投資育成 33人 合計 3,183人
FY2015 3Q メディア 414人 ゲーム 1,090人 インターネット広告 1,098人 その他 574人 本社機能 302人 投資育成 33人 合計 3,511人
FY2015 4Q メディア 400人 ゲーム 1,132人 インターネット広告 1,121人 その他 582人 本社機能 296人 投資育成 35人 合計 3,566人
FY2016 1Q メディア(既存事業) 412人 メディア(先行投資事業) 82人 ゲーム 1,149人 インターネット広告 1,255人 その他 404人 本社機能 303人 投資育成 18人 合計 3,623人
FY2016 2Q メディア(既存事業) 392人 メディア(先行投資事業) 107人 ゲーム 1,139人 インターネット広告 1,270人 その他 401人 本社機能 297人 投資育成 17人 合計 3,623人
FY2016 3Q メディア(既存事業) 430人 メディア(先行投資事業) 148人 ゲーム 1,215人 インターネット広告 1,381人 その他 412人 本社機能 290人 投資育成 18人 合計 3,894人
FY2016 4Q メディア(既存事業) 436人 メディア(先行投資事業) 160人 ゲーム 1,253人 インターネット広告 1,401人 その他 408人 本社機能 297人 投資育成 16人 合計 3,971人
※:2016年9月期のセグメントにあわせ、2015年9月期から遡及(主にAmebaゲームをゲーム事業へ)
※※:2016年9月期より、メディア事業の役職員数をメディア(既存事業)とメディア(先行投資事業)に分けて記載
【7 参考資料:四半期決算】
損益計算書
▼売上高
FY2016 4Q 2016年7-9月 85,616,000,000円
FY2015 4Q 2015年7-9月 69,265,000,000円
YonY 23.6%
FY2016 3Q 2016年4-6月 76,408,000,000円
QonQ 12.1%
▼売上総利益
FY2016 4Q 2016年7-9月 29,824,000,000円
FY2015 4Q 2015年7-9月 24,641,000,000円
YonY 21.0%
FY2016 3Q 2016年4-6月 27,084,000,000円
QonQ 10.1%
▼販売管理費
FY2016 4Q 2016年7-9月 25,603,000,000円
FY2015 4Q 2015年7-9月 18,878,000,000円
YonY 35.6%
FY2016 3Q 2016年4-6月 18,753,000,000円
QonQ 36.5%
▼営業利益
FY2016 4Q 2016年7-9月 4,220,000,000円
FY2015 4Q 2015年7-9月 5,763,000,000円
YonY -26.8%
FY2016 3Q 2016年4-6月 8,330,000,000円
QonQ -49.3%
▼営業利益率
FY2016 4Q 2016年7-9月 4.9%
FY2015 4Q 2015年7-9月 8.3%
YonY -3.4points
FY2016 3Q 2016年4-6月 10.9%
QonQ -6.0points
▼経常利益
FY2016 4Q 2016年7-9月 3,541,000,000円
FY2015 4Q 2015年7-9月 5,038,000,000円
YonY -29.7%
FY2016 3Q 2016年4-6月 8,061,000,000円
QonQ -56.1%
▼特別利益
FY2016 4Q 2016年7-9月 3,436,000,000円
FY2015 4Q 2015年7-9月 3,069,000,000円
YonY 11.9%
FY2016 3Q 2016年4-6月 0
QonQ 4866711.7%
▼特別損失
FY2016 4Q 2016年7-9月 1,091,000,000円
FY2015 4Q 2015年7-9月 1,761,000,000円
YonY -38.0%
FY2016 3Q 2016年4-6月 1,850,000,000円
QonQ -41.0%
▼税金等調整前当期純利益
FY2016 4Q 2016年7-9月 5,886,000,000円
FY2015 4Q 2015年7-9月 6,346,000,000円
YonY -7.3%
FY2016 3Q 2016年4-6月 6,211,000,000円
QonQ -5.2%
▼当期純利益
FY2016 4Q 2016年7-9月 1,317,000,000円
FY2015 4Q 2015年7-9月 2,504,000,000円
YonY -47.4%
FY2016 3Q 2016年4-6月 1,036,000,000円
QonQ 27.2%
※:株式会社Cygamesの非支配株主持分(少数株主持分)の影響と株式会社AbemaTVが連結納税対象外であることが要因
【7 参考資料:四半期決算】
貸借対照表
▼流動資産
2016年9月末 114,647,000,000円
2015年9月末 93,532,000,000円
YonY 22.6%
2016年6月末 96,441,000,000円
QonQ 18.9%
▼現預金
2016年9月末 51,774,000,000円
2015年9月末 38,723,000,000円
YonY 33.7%
2016年6月末 40,561,000,000円
QonQ 27.6%
▼固定資産
2016年9月末 41,950,000,000円
2015年9月末 37,656,000,000円
YonY 11.4%
2016年6月末 40,448,000,000円
QonQ 3.7%
▼総資産
2016年9月末 156,597,000,000円
2015年9月末 131,188,000,000円
YonY 19.4%
2016年6月末 136,889,000,000円
QonQ 14.4%
▼流動負債
2016年9月末 62,137,000,000円
2015年9月末 52,013,000,000円
YonY 19.5%
2016年6月末 45,920,000,000円
QonQ 35.3%
▼(未払法人税等)
2016年9月末 11,169,000,000円
2015年9月末 10,605,000,000円
YonY 5.3%
2016年6月末 6,720,000,000円
QonQ 66.2%
▼固定負債
2016年9月末 1,845,000,000円
2015年9月末 1,472,000,000円
YonY 25.4%
2016年6月末 1,838,000,000円
QonQ 0.4%
▼純資産
2016年9月末 92,614,000,000円
2015年9月末 77,702,000,000円
YonY 19.2%
2016年6月末 89,130,000,000円
QonQ 3.9%
【7 参考資料:「AbemaTV」とは】
「AbemaTV」とは
【7 参考資料:「AbemaTV」とは】
2016年4月11日 本開局
【7 参考資料:「AbemaTV」とは】
4つの特徴
1 無料
2 24時間編成
3 約30チャンネル 多彩なコンテンツ
4 若年層ターゲット
【7 参考資料:「AbemaTV」とは】
4つの強み
1 各デバイスに適したUI・UX
2 0秒再生 スムーズな視聴
3 多彩なコンテンツ
4 TVクオリティ
【7 参考資料:「AbemaTV」とは】
チャンネル数は、約30チャンネル
▼ニュース
News
▼バラエティ
SPECIALch、バラエティch
▼アニメ
深夜アニメ、家族アニメ、なつかしアニメ、アニメ24、新作アニメ
▼ドラマ
ドラマch、海外ドラマch、リアリティショー
▼スポーツ
SPORTSch、格闘技ch、ヨコノリch
▼趣味
釣りch、麻雀ch、MTV、スペースシャワー、VICE、ペット、EDGE
等
【7 参考資料:「AbemaTV」とは】
AbemaTV番組視聴数ランキング
1位 204万 アニメ放送10周年記念!銀魂祭り 人気長編12時間一挙SP 9月19日
2位 160万 「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」一挙放送 9月4日
3位 157万 スラムダンク 夏の集中放送3日目 #37~65 7月18日
4位 149万 フリースタイルダンジョン特別編 Monsters War 7月3日
5位 147万 進撃の巨人 一挙放送 後編(#14~25) 9月18日
6位 146万 徳井義実の24時間生放送!徳井さんの妄想全て叶えちゃいますSP 7月22日
7位 128万 新世紀エヴァンゲリオン 一挙放送 前編(#1~13) 7月2日
8位 127万 ソードアート・オンライン 一挙配信 7月22日
9位 122万 東京喰種トーキョーグール 一挙放送 8月20日
10位 116万 裏ではリアル脱衣麻雀SP!! 今回は勝手に応援してるね!! 7月17日
【7 参考資料:「AbemaTV」とは】
▼テレビ視聴時間推移
10代から40代のテレビ離れが顕在化
▼インターネット動画視聴者
16~29歳 2010年 見る 67% 2015年 見る 87%
30代 2010年 見る 50% 2015年 見る 81%
40代 2010年 見る 41% 2015年 見る 70%
50代 2010年 見る 28% 2015年 見る 53%
※:出典:NHK「日本人とテレビ・2015」調査 年に数日以上見ると回答した人のうち35%が週1日以上視聴
【7 参考資料:「AbemaTV」とは】
▼利用している映像配信サービス調査
第4位
1位 YouTube 率89.9%
2位 Amazonビデオ 得票率55.4%
3位 niconico 得票率50.8%
4位 AbemaTV 得票率37.9%
5位 Netflix 得票率30%
6位 Hulu 得票率28.6%
※:出典:「AV Watch」2016年9月26日
▼10代に刺さるエンタメ調査
10代後半の15.5%が「AbemaTV」を利用
※:日経MJ「第5回ネットライフ調査」
▼2016年 グッドデザイン賞 受賞
「AbemaTV」受賞理由
アプリを立ち上げた途端にストレス無く始まる放送は今までのテレビアプリと異なり、通常のテレビ操作と極めて近い。
また、横スワイプでチャンネルを素早く切り替えられたり、タッチで番組表を操作したり、スマートフォンの長所を活かしたデザインとなっている。
サービスとしても、24時間配信で有料のオンデマンドと無料のライブ配信を組み合わせているのが新しい。
※:グッドデザイン賞:公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」
【7 参考資料:市場データ】
市場データ
【7 参考資料:市場データ】
媒体別の広告費推移
日本の広告市場 6.1兆円
内インターネット広告 1兆円超え
2005年 TV 20,411億円 インターネット 3,777億円
2006年 TV 20,161億円 インターネット 4,826億円
2007年 TV 19,981億円 インターネット 6,003億円
2008年 TV 19,092億円 インターネット 6,983億円
2009年 TV 17,139億円 インターネット 7,069億円
2010年 TV 17,321億円 インターネット 7,747億円
2011年 TV 17,237億円 インターネット 8,062億円
2012年 TV 17,757億円 インターネット 8,680億円
2013年 TV 17,913億円 インターネット 9,381億円
2014年 TV 18,347億円 インターネット 10,519億円
2015年 TV 18,088億円 インターネット 11,594億円 インターネット広告費 YonY 10.2%増
※:出典:(株)電通「2015年(平成26年)日本の広告費」
※※:インターネット広告費には、広告制作費を含む
【7 参考資料:市場データ】
スマートフォン広告市場
2014 3,008億円
2015 3,717億円 YonY 23.6%増
2016E 4,542億円 YonY 22.2%増
2017E 5,369億円 YonY 18.2%増
2018E 6,182億円 YonY 15.1%増
2019E 6,899億円 YonY 11.6%増
2020E 7,527億円 YonY 9.1%増
※:出典:(株)CyberZ/デジタルインファクト共同調べ 2016年4月20日 (c) CyberZ, Inc. All Rights Reserved.
【7 参考資料:市場データ】
動画広告市場
2014 317億円
2015 506億円 YonY 59.6%増
2016E 800億円 YonY 58.1%増
2017E 1,093億円 YonY 36.6%増
2018E 1,397億円 YonY 27.8%増
2019E 1,718億円 YonY 23.0%増
2020E 2,009億円 YonY 16.9%増
※:出典:オンラインビデオ総研/デジタルインファクト調べ 2015年10月27日 (c) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.
【7 参考資料:市場データ】
インフィード広告市場
2014 380億円
2015 768億円 YonY 102.1%増
2016E 1,295億円 YonY 68.6%増
2017E 1,700億円 YonY 31.3%増
2018E 2,014億円 YonY 18.5%増
2019E 2,273億円 YonY 12.9%増
2020E 2,478億円 YonY 9.0%増
※:出典:(株)サイバーエージェント/(株)シード・プランニング デジタルインファクト共同調べ
FY2017 1Q決算発表は2017年1月26日(木)15時以降を予定しております。
■お読みください
本資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、資料作成時点で当社が入手している情報に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。実際の業績等は様々な要因により異なる可能性があることをご了承おきください。